2013年11月26日火曜日

取材デイズ

【コピーライターの生態】
・柏崎で取材
・パンフレットのデザインチェック&修正指示
・先日書いた原稿の見出しを若干リライト

新潟各地を回る取材が今日終了。

小千谷市、十日町市、上越市、長岡市、
新潟市、津南町、村上市、佐渡島、柏崎市。

総移動距離はかなりのもの。
けっこう大変だったが、終わってしまうと寂しかったり。
でもまあ、これから原稿を仕上げていかなきゃいけないので、
終わりというわけでもないです。

でもまあ、この2ヶ月くらいで50件近く取材をして、
かなりレベルアップできた手応えはあります。

ところで、たまには人の取材を見学してみたい。



2013年11月23日土曜日

あまり引きこもれなかった。

【昨日一日の動き】
・インタビュー原稿、2本書き起こし(約1000文字×2本)
・フリーペーパー編集会議
・タイヤ交換

久しぶりに取材がなかったので引きこもって作業。
さぞはかどるかと思いきや、
取材疲れが出たのかあまり原稿は進まず。

週末に備えてタイヤ交換に行きました。
待ち時間が長かったので、
お店にあったスラムダンクをひたすら読みました。

古町五番町フリーペーパー「CINQUE(チンクエ)
第2号の制作がいよいよ大詰め。

創刊号は順調に手にとってもらえてるそうで、
在庫わずかだそうです。欲しい人はお早めに。

あと、自転車はもう寒い。

2013年11月20日水曜日

コピーライターの生態

【今日一日の動き】
・昨晩書いた広告用コピーを見直し
・先日取材した求人サイトのコピーを制作(約2000文字)
・クライアントチェックから戻ってきた原稿の修正
・村上市で取材


コピーライターの仕事って
よくわからないと言われることが多いので、
しばらくこんな形で発表してみます。

更新がない日は、その余裕がないほど追い詰められているか、
報告できないほどトップシークレットな一日を過ごしたのか、
どちらかだと思ってください。

多分、ほとんど前者。


2013年11月5日火曜日

自転車と私

自転車に乗って、古町へ取材に行く。
きっと季節的にはギリギリだ。

もう少しすれば冬がやってきて、
そうなればあっという間に雪も降るはず。
朝、布団といつまでも仲良くしていたい
季節がやって来てしまう。

自転車で行ける距離というのが好き。
歩いていくのにはちょっとくたびれて、
車で行くのには物足りないくらいの距離。
あえてせまい道に迷いこんでみるのもいい。

そこには人生を変えてしまうような
出会いなんてなくて、それもまたいい。

効率を追求するなら、きっと車で移動した方がいい。
だけど、自転車でしか見つけられないもの、
気づけない気温、匂い、そんなものがある。

自転車を選ぶ余裕があるくらいの日々を送っていたいなあ。