2013年12月26日木曜日

静かなる日

【コピーライターの生態】
◯リライト約500文字×2件
◯年賀状の準備
◯確定申告関連のお勉強

おだやかに過ぎていく一日でした。
明日は、今年最後(おそらく)の取材。
雪の予報が不穏です。

2013年12月20日金曜日

古町五番町フリーペーパー「CINQUE(チンクエ)」第2号 / 企画・取材・ライティング


古町五番町のフリーペーパー「CINQUE(チンクエ)」の第2号。
今回の巻頭特集は「古町五番町の若き店主たち。」です。

五番町に店を構える30〜40代のオーナー3名をお招きし、
2時間におよぶ座談会を開催しました。
聞き手は地域活性化モデルの今井美穂さん

お店づくりのこだわりから、店主としてのプライド、
古町に対する想いなど、座談会は白熱。
すべての言葉を載せたいけれど、スペースには限りがあります。
編集作業に苦心しました。
機会があれば、どこかでディレクターズカット版を発表したいくらいです。

今回もショップガイドでは、厳選の10店舗を紹介しています。
いやー、この仕事、本当に取材がおもしろいです。

CINQUEブログもぜひチェックしてください。


■クライアント:古町通五番町商店街
■媒体:フリーペーパー
■デザイン・ディレクション:漆原尚(ポルトプラディア
■取材・ライティング:横田孝優(ザツダン)




2013年12月19日木曜日

昼下がり、とある歯科医院で

【コピーライターの生態】
◯リライト約3800文字
◯電話打ち合わせ1件
◯帳簿づけ
◯事務作業もろもろ

お昼に合間を見つけて歯医者へ。
幸い、今すぐ治さなきゃいけない
虫歯はなかったので、
検査と歯石除去をしてもらった。

歯科衛生士の女性は若いのに、
一つひとつの処置がとても上手で、
まったく痛みを感じず。

僕は鼻呼吸が下手なので、
ずっと口をあけていると苦しくなってしまうのだけど、
今回はそんな辛さを味わうこともなかった。

そして、約30分ほどの処置のあいだ、
3回ほど彼女のお腹が鳴っていて、
それがまた、萌えた。

2013年12月10日火曜日

空が荒れたら

【コピーライターの生態】
◯リライト約300文字
◯レポート作成
◯取材依頼文作成
◯取材スケジュール作成
◯図書館で調べ物

見事なまでにコピーらしいコピーを書いていない日。
それでもやることは色々とある。

作業と向き合い、次第に自分の世界に没入していく。
集中度が高まれば高まるほど、なぜか外の天候は荒れていく。
思えば、そういうことが多い気がする。
風は嵐に変わり、雨はひょうに変わる。

天気が急変したら、横田が仕事に没頭しているのだと思ってください。

2013年12月5日木曜日

終わらぬ終わりと、始まり続ける始まり

【コピーライターの生態】
◯先日の佐渡島取材のテープ起こし(約1時間分)
◯上記からの原稿作成(約2000文字)
◯リライト数点
◯パンフレットのデザインチェック

10月からずっと取材していた案件の
最後の原稿がようやく書き上がった。
世に出るまではまだいくつも過程があるんだけど、
とりあえずは手を離れた。

うれしいような、さびしいような。
…と感傷に浸るひまもなく、
また次の案件がやってくる。
きっとくる。ヤツがくる。

2013年12月4日水曜日

締め切りの存在価値とは

【コピーライターの生態】
◯原稿のリライト(約600文字)
◯WEBサイト用キャッチコピー制作
◯打ち合わせ1件
◯先日の柏崎取材のテープ起こし(約1時間分)
◯上記からの原稿作成(約2000文字)

締め切りに殺されそうになることもあれば、
締め切りに活かされることもある。

打ち合わせで、そんな話をしました。

タイムリミットがあるから必死に考える。
何とかしようと努力する。
僕らの仕事は、世に出てからがスタートだから、
締め切りが来ないうちは、
仕事したことにすらならないんだよなあ。
 

2013年12月3日火曜日

もう一度立ち上がる力をくれよ

【コピーライターの生態】
◯パンフレット表紙用キャッチコピーの新案制作
◯同パンフレット用、先方資料のリライト(約1000文字)
◯先日の村上取材のテープ起こし(約1時間分)
◯上記からの原稿作成(約2000文字)

一日中こもっての作業だと、
集中力とやる気をキープできるかどうかが、
その日の出来を決めることとなる。

お昼ごはんは外に出てみる。
メリハリをつけながら休憩を入れる。
テンションの上がる音楽をかける。
「あと5分でここまでやる!」とゲーム性を付加する。

僕はこの動画に何度も力をもらっています。
 

2013年12月2日月曜日

暦の上ではディセンバー

【コピーライターの生態】
・先日取材した原稿のライティング(約2000字)
・税務署主催の青色決算説明会に参加
・写真キャプション(説明文)のリライト
・打ち合わせ1本

奥さん、気づけばもう12月ですよ。
いやー早い。

年末進行というやつの足音も聞こえ始めました。
相変わらずバタバタバタとかんばります。