2014年1月31日金曜日

雑な予告編

【コピーライターの生態】
◯電話取材(1時間)
◯情報整理
◯役所で手続き
◯打ち合わせ1件
◯ネーミング1件

「言葉の強度」について書いてみようと思ったのですが、
もう眠いっす。また今度…。

2014年1月30日木曜日

時には図書館に通う文学少女のように

【コピーライターの生態】
◯デザインチェック&校正
◯取材前の下調べ

予定していた電話取材が延期になり、
夕方の時間が空いたため、家族で図書館へ。
いい気分転換になりました。

それにしても、ほんぽーと(新潟市立中央図書館)
すばらしい施設ですね。


2014年1月27日月曜日

鳴る電話

【コピーライターの生態】
◯パンフレット(24ページ)の構成
◯コンセプトコピーの開発
◯フリーペーパー原稿の修正

今日はいろんな人から電話がかかってきて、
「おれ、すげー人気者」って思いました。
勘違いもはなはだしい。

2014年1月24日金曜日

30GB

【コピーライターの生態】
◯フリーペーパーの原稿制作(約3000文字)
◯打ち合わせ×1件
◯リライト×数点

昨日書いたMacBook Airの容量ですが、
昔使っていたiPhoneやiPadのバックアップファイルを削除したら、
30GBくらい復活しました。


2014年1月23日木曜日

いっぱいいっぱい

【コピーライターの生態】
◯テープ起こし(約1時間30分ぶん)
◯リライト(約400文字×2本)
◯フリーペーパーの原稿制作(約2000文字)

仕事用のMacBook Airの空き容量があと5GBくらいしかなく、
ストレージの内訳を見てみると大半が「その他」となってるんですが、
多数派になった時点でその他ではないですよね。

2014年1月22日水曜日

ブは豚バラのブ

【コピーライターの生態】
◯打ち合わせ×2件
◯写真キャプション×10本
◯ネーミング×1本

ブレストっぽいことをひさしぶりにやって、
とても楽しい日でした。
明日は、原稿たくさん書かなきゃ。

2014年1月21日火曜日

声と音だけの情報

【コピーライターの生態】
◯取材(約1日分)のテープ起こし
◯パンフレット(4P)のライティング

ほぼ1日かけた取材のテープ起こしが
1日で終わるはずもなく、ひたすら追体験。

昨日の出来事のはずなのに、
構成要素が声と音のみになってしまうと、
そこから掴み取れる情報量が激減する。

明日もまたテープ起こしに励みます。

2014年1月20日月曜日

体調×時間×高さ÷2

【コピーライターの生態】
◯フリーペーパー特集用取材(ほぼ丸一日)
◯スケジュール作成
◯チラシ用キャッチコピー&ボディコピーライティング

体調は予告なしで悪くなるので、
仕事は常に前倒しで進めなくてはならないと、
先週寝込んだことで学びました。

土日でなんとか遅れを取り返しました。

2014年1月10日金曜日

この冬一番

【コピーライターの生態】
◯取材テープ書き起こし(取材時間:約30分)
◯上記からの原稿ライティング(約500文字)
◯リライト約400文字×2件
◯印刷入稿のやりとり
◯ポートフォリオの改訂
◯レポート作成
◯ブログへのWORKS掲載

特に用はないけど出かけたい意欲を、
雪と寒気は根こそぎ刈り取っていきますね。


2014年1月9日木曜日

天津飯は京風ダレで。

【コピーライターの生態】
◯取材テープ書き起こし(取材時間:約30分)
◯上記からの原稿ライティング(約500文字)
◯帳簿づけ
◯某新企画のひとりブレスト

「王将初め」しました。

2014年1月8日水曜日

取材を追体験する。

【コピーライターの生態】
◯パンフレット印刷入稿用データの納品
◯取材テープ書き起こし(取材時間:約30分)
◯上記からの原稿ライティング(約500文字)
◯打ち合わせ、というかほぼ雑談(1時間)

取材をして原稿を書き起こす時、
取材時のメモと記憶だけを頼りに書いてしまうこともあれば、
データを再度聴き直して内容を書き起こすというワンステップを挟んでから
原稿の形に仕上げていくこともあります。

どちらの方法をとるかはケース・バイ・ケース。
取材内容が専門的な話題に及ぶ場合
(用語の聞き間違いや聞き逃しが発生しやすい)や、
取材場所の関係で立ち話になってしまう場合
(メモがとりづらい)などは、
特にICレコーダーに頼ることが多いです。

ちなみに、ほとんどすべての取材を録音はしますが、
聴き直さないこともあります。

録音データを聴き直すと、
取材を第三者目線から追体験することになります。

これがけっこう勉強になるんですよ。
この質問をきっかけに話が盛り上がったなとか、
この訊き方だと、自分の意図と違う捉え方をされてしまうなとか、
取材の現場では気づかなかったことが見えてくる。

では毎回やればいいと思うでしょうが、
時間が3倍くらいかかるんですよね…。
 

2014年1月7日火曜日

眠眠

【コピーライターの生態】
◯ひたすらメールの応酬
◯ネタ探し&古本売却のためブックオフへ

なぜか今日はとてつもなく眠いのです。

2014年1月6日月曜日

仕事はじめ、私事はじめ

【コピーライターの生態】
◯パンフレット(全16ページ)の最終校正
◯Webサイトの写真キャプションのライティング(約400文字)
◯外部スタッフへの振込業務

あけましておめでとうございます。
本年も新潟のコピーライター事務所「ザツダン」をよろしくお願いします。

新春をコトホぎ、謹んでお慶びを申し上げつつ、
今年の目標をいくつか考えてみました。

■新しいことを4つ以上始める
継続もひとつの力ですが、マンネリに陥るのもつまらない。
数字に特に深い意味はないですが、
3ヶ月にひとつのペースくらいがちょうど良いかと思いました。

■若い友達(25歳以下)をつくる
上の世代の方と一緒に仕事をさせていただく機会は多いのですが、
なぜか若者たちとの接点が少ないのが寂しくもある今日この頃です。
頭をぐにゃんぐにゃんに柔らかくしておくためにも、
攻めの世代間交流を心がけていきます。

■もっと公私混同する
仕事なのか趣味なのかわからないようなテーマの案件をやってみたいです。
納豆とか、散歩とか、おっぱいとか。