2014年2月27日木曜日

忘却の彼方へ

【コピーライターの生態】
◯先日の取材の原稿制作(約2000文字)

あれ?今日もたくさん働いたはずなのに、
他のことが全く思い出せない。

2014年2月26日水曜日

引きこもること引きこもりの如し。

【コピーライターの生態】
◯冊子の原稿制作(2ページ)
◯昨日の取材メモの整理
◯原稿リライト(約200文字)
◯キャッチコピーの開発

PM2.5が大陸から襲来したせいで、
外出を自粛。天気良かったのにねえ。

おかげで仕事が進みました。

2014年2月24日月曜日

タオラー

【コピーライターの生態】
◯冊子の原稿制作(4ページ)
◯もろもろの修正作業

髪が伸びてきたのですが切りに行く時間がないので、
頭にタオルを巻いて仕事をしています。
陶芸家かラーメン屋さんのような風貌です。

明日は阿賀野で取材です。晴れておくれ。

2014年2月14日金曜日

考えるドライバー

【コピーライターの生態】
◯長岡で取材
◯事務用品の買い出し

車で片道1時間、長岡市で久しぶりの取材。
行き帰りのドライブは、考え事にちょうどいい。

2014年2月12日水曜日

甘コンサバ、うる髪ケア、清潔美の作法、肌感動成分、運命コスメ

【コピーライターの生態】
◯ひたすらキャッチコピーに悩む
◯上記のための店頭リサーチ
◯上記のための資料集め

ちょっと難易度の高い案件をやっていて、
自分であるがゆえの壁に直面というか、
生物としての限界が立ちふさがっているというか、
未開の地に足を踏み入れているというか、
そんな心境です。

平たく言えば、女性向け商品のコピーを書いていて、
着地点を定めるのに苦労しております。自分の中で手応えがない。
まだ締め切りまでは一週間近くあるのですが…。

化粧品の説明文を読んでいると、
「テクスチャー」という言葉がよく出てくることに気づきました。
「使用感」のことだそうです。収穫です。

というわけで、
今いちばん欲しいのは、女子力なのでした。

2014年2月6日木曜日

冬将軍、暴れん坊。

【コピーライターの生態】
◯パンフレットからWebページへの再構成1件
◯編集物(24ページ)の構成
◯オフィス物件候補の内覧

なんだかあっという間に一日が終わっていきます。
寒いと余計にそう感じるのは、どうして。

2014年2月3日月曜日

仕事は順調です

【コピーライターの生態】
◯原稿のライティング(約800文字)
◯フリーペーパー校正
◯打ち合わせ1件

いやーもう、なんとういか、その、
石を投げて波紋を起こすような、
ちょっと言ってみたいこともあるんだけど、
考えがまだ整理できてなくて、いい言葉も見つからない。